shabell
TOP SERVICE NEWS COMPANY CONTACT management
転職の「モヤモヤ」と「めんどくさい」を一気に解消!喋るだけでポートフォリオができる『しゃべりお』をリリース – 株式会社shabell
shabell
TOP
SERVICE
NEWS
COMPANY
CONTACT
management
転職の「モヤモヤ」と「めんどくさい」を一気に解消!喋るだけでポートフォリオができる『しゃべりお』をリリース – 株式会社shabell
NEWS

転職の「モヤモヤ」と「めんどくさい」を一気に解消!喋るだけでポートフォリオができる『しゃべりお』をリリース

2023年06月22日

このたび、若年層のキャリアプランの形成・支援をサポートするポートフォリオ作成サービス「しゃべりお」をリリースしたことをご報告いたします。



サービスの概要

本サービスは、20代特有の漠然としたキャリアに対する悩みや、キャリア形成(転職やキャリアアップ)への不安を、国家資格キャリアコンサルタントに無料で相談でき、その過程で得たキャリア観や個性などを成果物(※)として転職活動や自己発見に活用することができるというWEBサービスです。
※この成果物を、本サービスでは「ポートフォリオ」と称しています。

加えて転職希望者には、希望業界や職種、条件に合わせた求人企業の紹介やポートフォリオを活用し企業への推薦サポートを提供していく予定です。

リリース後はユーザーの要望や相談内容に合わせて、被相談者であるキャリアコンサルタントの層を厚くし、相談精度を高める情報やコンテンツの提供を実施して参ります。
将来的には、キャリアコンサルタントだけでなく、あらゆる業界や業種のプロへも相談が行えたり、サイト内で企業からアプローチできたりするような機能の拡充も視野に入れております。

▼サービスの詳細・利用登録はこちらから
https://shabell.net/

https://app.shabell.co.jp/lp



サービスによって実現したい未来

我々が本サービスによって解決に挑む課題は3つです。
キャリアに漠然とした不安を抱く若者(課題1)に、適切な相談相手として国家資格キャリアコンサルタントを繋ぎ合わせ(課題2)企業が本当に知りたい人柄や価値観を示して(課題3)、適材適所を実現することです。

かつての採用活動は、会社組織の規模拡大や欠員補填を目的とした労働力の確保という側面が大きく、既存の履歴書や職務経歴書、形式的な面接で問題なく成果を上げることができていました。
しかしながら、現在では企業の在り方の変容に伴って、会社づくりを共に行う仲間集めという観点や新たな事業やサービスを生み出していくメンバー募集という意味合いで採用することが多くなり、既存の採用ツールや手法ではミスマッチを引き起こすことが増えて参りました。

また、働き方や生き方が多様化する現代において、自分が望むキャリアを築くための教育や支援は整いきれておらず、学生としての就活以降キャリアを向き合おうとするとモヤモヤと漠然とした不安に襲われる人が増加しています。
そうした課題の相談役として、国家資格キャリアコンサルタント保有者が増加しているにも関わらず、一般企業に勤めている若手社会人との接点は増えていないどころか、存在すら知られていないという現状があります。

しゃべりおが活用されると、モヤモヤを抱えた若者はキャリア相談のプロと簡単に繋がることができ、悩みの解消だけでなく、自身の人としての魅力や社会人としてのスタンスなどがポートフォリオ化され、自社にマッチする人材を探している企業は、そのポートフォリオを参考に人物像から採用活動をスタートされることができるようになります。
仕事とプライベートを切り分けて考えるのではなく、キャリアとはその人の人生と社会がどう接点を築いてきたかで積み重ねていくものである、という考えがスタンダードになる世の中を目指していきます。